眠いよ~

2回も気を使う場所に出かけて
気を使って疲れたみたいで
ね~む~い~ですう~

娘の学校は今日から修学旅行。
朝、東京駅の八重洲北口まで送りましたー。
東京駅は超人的に混んでました。

行先は滋賀県!
ひこにゃんがいるところだよー

娘は1年生だけど 参加できちゃうという
ちょっとユニークな学校。

修学旅行を企画するか?
参加する人は誰にするか?
行先はどこにするか?

学校側が決めるのではなく
生徒、学校、保護者の意見を出し合って決めていくなんて
普通の学校に通っていた私には考えもつかない。

行先は 子どもたちが希望の場所を出し合って
いくつかの候補地が揃ったら
その場所を選んだ理由、観光目的や宿泊日数、
宿泊費用や交通費、その他諸経費を プレゼンして
投票できる人全員の投票で決定。

学校や保護者は 他の行事との兼ね合い、スケジュールの調整、
家計で支払可能な費用かどうか、安全に行かれるかどうか、
それぞれ考えて、
みんなで決めていく。

参加不参加も自由で
娘は1年生でも参加。
息子は3年間ずっと不参加だった。
もしかすると娘は3年間参加するかもしれない。
ん~、お金かかるね~

プロフィール

Author:みんみん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード